ミニ上映会「人生フルーツ」開催します♪

 

令和5年3月18日(土)、かわべ母屋棟にてミニ上映会「人生フルーツ」を開催します♪

本作は東海テレビドキュメンタリー劇場第10弾。ナレーションを務めるのは女優・樹木希林さん。

むかし、ある建築家が言いました。

家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない。

愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンの一隅。雑木林に囲まれた一軒の平屋。それは建築家の津端修一さんが、師であるアントニン・レーモンド自邸に倣って建てた家。四季折々、キッチンガーデンを彩る70種の野菜と50種の果実が、妻・英子さんの手で美味しいごちそうにかわります。刺繍や編み物から機織りまで、なんんでもこなす英子さん。ふたりは、たがいの名を「さん付け」で呼び合います。長年連れ添った夫婦の暮らしは、細やかな気遣いと工夫に満ちていました。

かつて日本住宅公団のエースだった修一さんは、阿佐ヶ谷住宅や多摩平団地などの都市計画に携わってきました。1960年代、風の通り道になる雑木林を残し、自然との共生を目指したニュータウンを計画。けれど、経済優先の時代はそれを許さず、完成したのは理想とはほど遠い無機質な大規模団地。修一さんは、それまでの仕事から距離を置き、自ら手がけたニュータウンに土地を買い、家を建て、雑木林を育てはじめましたーー。あれから50年、ふたりは、コツコツ、ていねいに、時をためてきました。そして90歳になった修一さんに新たな仕事の依頼がやってきます。

ふたりの来し方と暮らしから、この国がある時代に諦めてしまった本当の豊かさへの深い思索の旅が、ゆっくりとはじまります。

 

場  所:日原にぎわい創出拠点かわべ 母屋棟

上映時間:1回目 10:00 ~

2回目 13:30 ~

3回目 18:00 ~

定  員:各回20名(要予約)

料  金:500円

※定員に達し次第締め切ります。観覧希望の方はお気軽にお問合せください。

お問合せ先:日原にぎわい創出拠点かわべ

TEL 0856-74-1930 / FAX 0856-74-1933

皆さまのお越しをお待ちしております。