ミニ上映会~みんなの学校~ 開催しました♪

令和3年8月29日(日)、かわべ母屋棟にて「ミニ上映会~みんなの学校~」を開催しました♪

不登校も、特別支援学級もない、同じ教室で一緒に学ぶ、ふつうの公立小学校の、みんなが笑顔になる挑戦。

今回のミニ上映会は、日原中学校の生徒がスタッフとして上映に携わってくれました!

感想も寄稿いただいたので、ご紹介させていただきます。

 

「この映画は、大阪にある大空小学校が舞台のドキュメンタリーです。この小学校には障がいのある児童や問題を抱えた児童が多いけれど、全員が同じ教室で学んでいます。僕はこの映画を見て、みんなが安心して勉強できるように学校側がいろいろと配慮しているところがすごいと思いました。また、映画には字幕がついていたので、音声を聞き取りにくい人でも見られるところがいいなと感じました。ミニ映画上映会に参加するのは初めてでしたが、大きな映画館と同じような椅子や、音質のいい会場で、快適に映画を見ることができました。」

「今回のミニ映画上映会は、日原中学校1年生の4人がスタッフの方のお手伝いをしました。受付や、アナウンスの仕事を緊張しながらも集中してやっていました。実際にお仕事を体験させてもらうことで、これまで気づかなかった工夫や注意点などを知ることができました。」

(日原中学校1年 OR)

 

スタッフとして働いてくれて、大変助かりました!!働きっぷりに感心!!

イベントの時にいつもいてくれたら、心強いのになぁ・・・(笑)

 

次回のミニ上映会は11月開催予定です。

またお知らせいたしますので、その際は是非かわべにお越しいただきたいと思います。

またよろしくお願いいたします。

 

上映会に足を運んでいただいた皆さま、お手伝い頂いた日原中学校の皆さま、ありがとうございました♪