日原中学校の1年生が来てくれました♪

日原中学校の1年生が総合的な学習の時間を使って「かわべ」について学習してくれています♪

まずは、どうして「かわべ」ができたのか???

という疑問点から解消するべく、当法人理事とスタッフで日原中学校へと赴き、スライド資料を使って丁寧に、ちょっと面白く「かわべ」の作られた経緯を説明させていただきました。

日原には清流高津川をはじめとするたくさんの資源があることにも触れ、歴史的な部分にも着目しながら「かわべ」完成までの経緯をお話ししました。(日原には日本で初めて世界一周した「三好権三」という人物がいるそうです!知らなかったスタッフも驚き!!)

貴重な授業時間を頂き、十分お話尽くし、質問等もたくさん飛び交いました。

熱が冷めないうちに、、、後日、、、。

実際に「かわべ」に来ていただきました!!

施設内の各スペースの見学と説明、併せて「かわべ」を運営する上で今抱えている問題点など、スタッフからたくさんお話させていただき、質問や気になったことがたくさんたくさん生徒さんの口から出てきてなんだかとても嬉しかったです♪

授業の一環で「かわべ にぎわい創出作戦」とやらを計画しているらしく、どんなアイデアが子供たちの頭の中から湧き出てくるのか、かわべスタッフとしてとても楽しみにしているところです。

最後に、現在実施中のイベント「チェキ短冊」にもご参加いただきました!

写真の構図も子供たちならではの発想でいろんな角度からチェキを撮っていました♪

お陰様で笹竹がとても賑やかになりました!!

お近くを通った際には、子どもたちのチェキがどんな構図でどんなチェキ短冊に仕上がっているか覗いてみてはいかがでしょう??

7月7日(水)までの限定設置です。我こそは!という方や、やってみたいと思う方は期間内に是非「かわべ」へお越しください♪

スタッフ側からの印象は、子どもはまるで「スポンジ」!!丁寧に伝えるとしっかり吸収してくれます。

子どもたちの柔らかい頭でたくさん考えて、たくさん案を出し合って、にぎわい創出の一助になることを祈っていますよ~!!

これから「かわべ」は少しづつではありますが事業が目白押しです。

もしかしたら、子供たちが頑張って考えた答えがイベントの中で垣間見えるかも!?

是非、その目で刮目していただけると幸いです!!

この夏、「かわべ」に是非お越し下さい!!

お待ちしております~~~♪♪♪