川辺とネイチャークラフトを楽しもう♪開催しました♪

2020年9月27日(日)、道の駅シルクウェイにちはら@芝生エリアにて川辺とネイチャークラフトを楽しもう♪開催しました!!

写真のある限り、当日の様子をご紹介します!(記録係兼受付係兼その他諸々でした(泣))

ますは、林隆雄さんのチェンソーアートからご紹介!!

巨大な丸太をチェンソーで少しづつ削っていきます。

うなるチェンソー、舞い散るオガクズ・・・ドキドキです。

 

 

だんだんと形ができてきました。

あなたは何に見えますか??

なんと!!

日原の特産、ワサビです!!

設計図みたいなものはないそうで、頭の中で思い描いた物を大胆に削っていきます。

たくさんのギャラリーが集まってきて、写真をたくさん撮られていました!

私、別の仕事で少し現場を離れていたのですが、なんとその間に2個目のチェンソーアートがすでにできあがっていました・・・

 

すごいを通り越して\こわい/笑

2個目のチェンソーアートは清流高津川が誇る「鮎」!!

これもまたクオリティがすごい!!

貴重なチェンソーアート実演を見せて頂きました。ありがとうございました!!

 

お次は、前日の「かわべ」でのイベントに引き続き竹細工職人の「こじまちからさん」「西田理紗さん」による竹細工ワークショップです。

前日とは打って変わって晴天となったこの日はワークショップ日和♪

秋晴れの下、たくさんの方々が竹細工に触れていました。

竹で作ったとは思えない作品の販売もありました。カトラリーや箸置き、なんとイヤリングまで!!

緻密な作業を難なくこなす職人技の賜物ですね!

卵かけごはんとわさびごはんのブースもありました。なんと無料でふるまわれました!

私はわさびごはんをいただきましたが、ホンモノの擦りたてワサビは香りと甘みが違う!!

チューブのわさびのような辛味は一切なく、白いご飯がすいすいと胃袋に吸い込まれていきました。笑

川遊びのプログラムも充実!

ラフティングにカヌー、SUPに鮎のつかみ取りまで!!

川遊び関係の写真は失念したものが多いのが残念で仕方ないです・・・。

子供たちが一生懸命、鮎のつかみ取りにトライしておりました。

参加の皆様はそれぞれ思い思いのネイチャークラフトに勤しみ、楽しんでおられる様子でした♪

 

朝早くから設営を始めたと思ったらもう夕暮れ。

長いようで一日は短いなぁとつくづく感じた日となりました。

 

何はともあれ、川辺とネイチャークラフトを楽しもう♪は無事に幕を下ろしました。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

またの機会に遊びましょう!!☆