「かわべ」の小さなイベントを楽しもう♪開催しました♪

2020年9月26日(土)、降ったり止んだりのあいにくの雨模様でしたが、「かわべ」の小さなイベントを開催しました!

大分県別府市より竹細工職人のお二方をお招きし、竹細工の実演&ワークショップを実施!

お花を生けた花瓶を入れたり、多肉植物を飾ったり、小物入れにもなる色々便利な花かごを作りました。

今回は、「四海波(しかいなみ)」という編み方をレクチャーしていただきました。

底の部分は、職人さんに編んでもらっているので、コツさえつかめば意外と簡単に作れちゃいます。

ワークショップは1グループ約40分程度お時間を取りましたが、職人さんは僅か10分程度で編めちゃうみたい!!

ワークショップは「こじまちからさん」「西田梨紗さん」のお2人で優しく丁寧に教えていただき、たくさんの参加者の方が四苦八苦しながらも素敵な作品を作り上げていました☆

乾燥したまま編むと折れたりしてしまうので竹ひごに水分を与えてやると編みやすいようです。

私は記録係でカメラでパシャパシャしていましたので、ワークショップに参加することは叶わず・・・。残念無念。

イベント開催の時間中、時折晴れ間も見えながらも、(大体雨(泣))とても素敵な時間が流れていました♪

「こじまちからさん」「西田梨紗さん」、本当にありがとうございました!!

 

同時開催イベントとして、日原図書館にて、「うさぎの折り紙」「お月見おはなし会」も開催!!

折り紙挑戦中の方を激写!!

三方にお団子まで展示してありました♪

日原図書館でも良い時間が流れていました☆

 

時間は流れていき、夕方となりました。

またしても同時開催イベントとして、「みこさんず」のコンサート!!

大和屋(母屋)の中でのお座敷コンサートです。

珍しいダブルネックのギターのお披露目!!

重くて弾きにくいけど、見栄えはバッチリ!!(本人談)笑

コロナ対策はしっかりとって、間隔を開けた席割です。

ご来場のみなさん、静かに演奏に聴き入っておられました。

終演後、みこんずメンバーでパシャリ☆

素敵な演奏とおもしろいトーク、ありがとうございました!

また機会を作って是非コンサートを開催したいものです。

と、長いようで短い「かわべ」の一日が終わり告げました。

秋らしい涼やかな風が時折吹いては、金木犀の香りを運んでくれます。

今年はコロナの影響で様々な催しが中止や延期・・・。

なんとも季節感のない一年だな、と思っていましたがこの一日だけは「かわべ」にとって思い出深い一日となりました。

またイベントでいろんな方に出会えますように、思いを込めて最後に一言。

 

ご来場いただき、ありがとうございました。

また「にぎわい」を創れるようがんばります!

本当にありがとうございました♪