エコクラフト教室開催しました♪

7/26(日)蔵1(コワーキングスペース)にて定富優子先生をお迎えしてエコクラフト教室を開催しました。

町内外から7名の方が参加されました(^0^)/〰

Lets’ Start !!

まずは、先生が事前にカットしたエコクラフトでベースを作っていきます。

横ひも・縦ひも・始末ひもを使ってベースが出来上がりました♪

次に、ベースの四方のひもを全てしっかり折り曲げます(直角に立ち上げる)

次に、編みひも(両端を1㎝重ねてボンドで止める)を輪にしてベースにかけたら、1本おきに引き出して編んでいきます(つなぎ目が裏側になるように)

2段目は1段目と互い違いになるように縦ひもを引き出して編んでいきます。(3.4段目も同様)

※編みひもが浮き上がらないように洗濯バサミで止めると作業がしやすいです。

余ったひもは最終段の編みひもが巻き込める方向に内側と外側へ折り曲げます。

次に、縁ひもにボンドをつけ内側の上段に合わせて貼り付けます。

もう1本の縁ひもも同様にボンドをつけ、今度は上段の外縁周りに貼り付けます。

最後に、飾りひもを半分にわけ、内側から半分を通して斜めの巻きかがりで一周したら、残りの半分の飾りひもをクロスにして一周。余ったひもはカットして内縁ひもの間にボンドで止めたら完成~~♪

自分だけの☆素敵☆なオリジナル「かご」が完成しました。パチパチ~(拍手)

 

次回は、8/23(日)13:30~「コースター」を作ります。

 

 

 

 

 

 

不器用だけどできるかな?ぜ~~んぜん大丈夫です!初めての方でも先生が優しく教えてくださいます(^0^)奮ってご参加ください。

ご参加、お待ちしております。