日原にぎわい創出拠点かわべのレンタルスペースご利用について

令和 2年 4月15日

NPO法人にこはら

 

平素は日原にぎわい創出拠点かわべをご利用いただきましてありがとうございます。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大防止策を検討する専門家会議を受け、政府は感染者数が増加している首都圏を中心に緊急事態宣言を発令しました。政府より3地域に分けた感染拡大の防止に対応する考え方が示されたことから、これまで地域に応じた感染予防対策に取組んできていました。

4月9日、島根県(東部)での感染者の確認が発表され、翌10日津和野町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、改めて津和野町の感染予防策について確認しました。

全国的に感染者数が増加しており、いつ感染が広がるかわからない状況が続いています。常に最新の情報を取り入れ予防対策を講じていきたいと思います。

これらを受け「日原にぎわい創出拠点かわべ」は津和野町からの感染症対策の指導を受け、当面の間の当施設の貸出基準について以下のとおり定めます。

 

1.「津和野町内に在住する特定の人が集まる行事」等への貸出は可能。

※但し、37.5℃以上の発熱がある方及び、感染者の発生している地域への旅行等から帰ってきて2週間が経過しない人が含まれる場合、前記に該当する方についてはご利用をお控えいただきます。

※貸出が可能である場合にあっても、行事等の開催にあたっては、以下の点に注意していただくようお願いしています。

(1)換気の悪い密閉空間をつくらないこと。

(2)多数の人が集まる密集場所をつくらないこと。

(3)間近で会話や発声をする密接場面をつくらないこと。

 

施設の利用に関しては、こまめな手洗い・消毒と咳エチケットの徹底と共用品及び施設内(ドアノブ等人の手が触れる場所)の消毒の徹底、さらに、体調不良の方の参加自粛等感染予防対策を講じてご利用いただいています。

申請段階で「貸出が可能な場合」であっても、今後の状況によっては利用予約をキャンセルする場合があります。

 

期間について

1.この対応は、令和2年5月31日までとしています。

2.本町及び益田管内から感染者が出た場合、又は町の災害対策本部の指示があった場合、その他状況が著しく悪化した場合の対応については、別途対応等協議して決定します。