☆お茶のブレンド会 開催しました☆

2月22日(土)、香味園上領茶舗さんにお越しいただき、お茶のブレンド会を開催しました♪

会場はこちら↓

クレープリーいとの入口から入って・・・

 

階段を降りたらそこが会場です!

まずは諸説明を聞き、3種類のサンプルを飲み比べ。

 

 

 

 

 

今回のブレンド会は参加費にクレープ代が含まれています☆

みな思い思いのクレープやガレットを食べながら、何をどれだけブレンドするのか思案します・・・。

 

 

 

ブレンド材料には様々な効果効能があり、それぞれが打ち消しあいにならないように、自分だけのブレンドを考えていきます。

シンプルに2~3種類ブレンドしても良し、中には5~6種類を相談しながら混ぜていく方もおられました。

肝なのは、「欲張りすぎないこと!」とのことだったので、自分の欲しい効能(風邪の予防や花粉症・肌荒れ等を改善したい など)に的を絞っていきます。

分量が決まったらブレンド開始!

 

 

全部で100gになるように計量していきます。

 

 

量ったら、まぜまぜ・・・。

袋に入れて、自分だけのブレンド茶の完成!!

分量を忘れないように、書き留めておく方もいらっしゃいました。

 

 

ご参加の方の子供たちは、いい子で遊んでいましたよ♪

 

 

私も試飲させていただきました☆

特に印象に残ったのは、シナモンの入ったブレンド。少し甘くてちょっとスパイシー、ブレンドごとに全部味が違うんです!

ベースを何にするか、アレンジで何を混ぜるかで細かく風味や味、香りが変わります。

不思議なブレンドの世界に迷い込んでしまうところでした・・・。

 

 

かわべ敷地内の津和野町立日原図書館でも一角にお茶の書籍コーナーを設けていただきました!

しばらくコーナーは続きます。次回開催にむけて、本を手に取ってみてはいかがですか??

 

ご協力いただいた香味園上領茶舗さん、ご参加していただいた方々、本当にありがとうございました★