11月10日(日)にちはら きてみん祭♪

11月10日(日)、天気にも恵まれ、日原の秋祭り、きてみん祭が開催されました♪

当日は、日原中心商店街が歩行者天国となり、色々な露店やステージイベントなどで大いに盛り上がりました!

全日程をカメラに収めることはできませんでしたが、可能な限りこちらでご紹介していきたいと思います。

まずは、春日神社の本陣前で大行司様・小行司様をパシャリ★

実は、11月3日から本祭のまでの1週間、かわべの母屋の一角をお祭りの本陣として利用していただいておりました。

地域の伝統行事が今でも語り継がれ、伝承しているのは素晴らしいことです。

続いて、奴道中です。

初めてこの目で見ましたが、圧巻というか壮大というか、息のぴったり合った動作に感動してしまいました(感涙)

こちらも昔から続いている伝統行事、いやはや、素晴らしいの一言に尽きますね。

さて、当日かわべでは木ノ口神楽社中による石見神楽の上演が行われ、たくさんのお客さんでにぎわいました♪

恵比寿さんは子供たちに大人気!広場を駆け抜け、飴ちゃんが飛び交い、子供たちが後を追いかける微笑ましい光景が見られました。

ダイナミックに鯛を釣りあげ、会場は喝采となりました♪

最後は、裸神輿!!裸に赤いタオルを巻いた屈強な男達が沿道の人たちに水をかけられながらワッショイワッショイ!!と練り歩きました。

裸神輿を最後にお祭りはフィナーレを迎えましたが、いつもの静かな日原の町にひとときのにぎわいが生まれ、とても楽しく有意義な一日となりました。

お越しくださいました皆さま、お祭り関係者の皆さま、お疲れ様でした!

また来年も秋の日原の町が大いににぎわいますように★

 

ありがとうございました♪