10月13日(日)子供科学教室開催しました♪

10月13日(日)、子供科学教室を開催しました!

総勢19名の子供たちが参加してくれ、大いにかわべがにぎわいました。

スライムづくりの工程をのぞいてみましょう・・・

まずは、ホウ酸(3g)、重曹(3g)を量ります。

量り終わったら、お湯を50cc入れて、よく混ぜる。。。ここで化学反応!二酸化炭素が発生してシュワシュワになります。

お次は水を100cc追加して、好きな色を選んで、またよく混ぜます。。。

液体に色がしっかりついたら、最後にPVA(洗濯のり)を少しずつ入れてしっかり混ぜる!!

途中経過、ほらだんだんとスライム状になってきました!!

混ぜながら、ある程度固まってきたら手に取ってよくこねます。

最初はねばねばして、手にくっついてこねにくいのですが、根気よくこねていくとスライムに変身!!

好みの硬さになったら後はゆっくり遊ぶだけ♪

丸めたり、伸ばしたり、スライムって不思議な物体ですね♪

どうしてスライムが生まれるのかというと、

①ホウ酸と重曹を一緒に水に溶かすとホウ酸イオンができます。

②PVA(洗濯のり)は目には見えない小さな糸で出来ています。

③PVAの糸状の繊維にホウ酸イオンが橋のようにくっつき網のようになります。

その網目に水が閉じ込められてプルプルとした感触になり、スライムの完成!!

※遊び終わった後は必ず手を洗いましょう!

教室当日は天気にも恵まれ、元気よく遊ぶ子供たちのキラキラした笑顔に癒されました。

また次のイベントでお会いしましょう♪

ありがとうございました!!